長方形近似による胸の高さ算出

先日楕円近似による胸の高さ算出を行ったところ、13cmというやけに大きな値が出て、いかにFカップとはいえちょっと非人間的だなあと内心思っていたのですが、よく考えれば楕円だと同じ長さを稼ぐにも先っぽのほうでやけに飛び出さなければならず、実態にあいません。なぜならそこは現実には逆に谷間だからです。

そこでここでは別の近似を用いて再度計算をしてみます。今回の近似は以下の通りです。

  • アンダーバストは6:4の長方形(長辺が前後面)。※ 胸のない女の子のことを古来「洗濯板」と言いますので。おもいきって平らと仮定しました。
  • 胸は上底4:下底5の台形(上底が乳首間)。

最新データを用います。

  • トップバスト78cm。
  • アンダーバストは78-25=53cm。

アンダーバストの長辺をdとおくと、
2×d+2×4/6×d=53
より
d=15.9

胸の山の高さをhとおくと、
4/5×d+2×h=25
なのだから、
h=6.14

つまり紗綾ちゃんの胸の谷間から乳首までの高さは6cmちょっとということになり、まあ妥当そうな値に落ち着きます。

私の学問的探究心は今この科学理論の正しさを実測によって検証したい気持ちでいっぱいです。