冬の輪舞

ロンドと読めばミンキーモモ
このドラマはりんぶと読むそうです。

碇由貴子ちゃんの登場回をid:thyrsisさんに3分の2ほど見せていただきました。
すでに放送終了してるそうなのでネタバレしてもいいよね。
お父さんと海に飛び込む所までです。

まるで梅木マリの歌詞みたいなセリフ。
語尾に「のよ」が多用されているのが一度気になりだすと止まらず、そのたび「のよ」「のよ」言っていたらあまりに頻発するので思わず笑ってしまうという小学生的反応をしてしまいました。
そういう世代のひとが脚本書いているのでしょうねえ。

碇由貴子ちゃん級の13歳の美少女と援助交際してホテルに入ってけっこう平然としてるオヤジの描写がいまいちリアリティに欠けます。このシチュエーションならもっと意馬心猿になっててそれを隠そうと下手な芝居したりともうしっちゃかめちゃか汗だく状態のはず。そしていきなり土下座するところもすんなりすぎておかしいです。男はこういうときもっとじたばたすると思う。

奥様向けドラマですからねえ。男はヘノヘノモヘジぐらいの描かれ方しかされてませんね。

警察にタレこまれたらすぐ追いかけられちゃうというシッポ握られぶりも、まぬけといえばまぬけですが、まあこれは13歳の娘はこのくらい間が抜けていてほしいというお母さま方の願望含みと思えば可愛いものです。

このような大時代なせりふ回しとお粗末な進行にもかかわらず、愛に飢えたいたいけな少女の描写がうまい碇由貴子のおかげですべてがもっています。