メイビのアイドルNOW

メイビという事務所の子たち(など?)が出るというアイドルNOWというNTTブロードバンドシステムのビデオチャット番組(?)が新宿西口ビックカメラ6階の喫茶店で毎週土曜朝11時から行われている*1というので行ってきました。

出ていた女の子たちは4人。喫茶店は比較的おしゃれな作りでつめこめば30人ぐらい入る広さですがそれではおしゃれでなくなってしまうので、まあ15人ぐらいがおしゃれを保ったままでのギリギリ許容収容人員という感じでしょうか。

その喫茶店の前方正面やや右よりにブースがあってそこに女の子たち4人が陣取ってしゃべっていたのでした。

  • わりと顔の大きい丸顔の子が前列中央
  • 小柄の気のやさしそうな子がむかって左
  • 徳永愛ふうの声優チックなすっきりした顔立ちの子がむかって右
  • ちょっと甘えんぼふうの南の島の少女っぽい子がひとりだけ後ろ

というフォーメーションになっていたのは何かジャケ写上とか決められていることなのか、それとも何かのガールどうしの力関係とかですかねえ。

声優チックな顔の子は案の定、仮面ライダーの絵を描けというお題で自作の絵を見せて全然似てなかったとき、欠かさず仮面ライダーのオンエアを見ているのに! みたいなことを繰り返し叫んで力説していました。「話が通じるヲタクアイドル」ってことですか。やっぱ男子は自分の世界を持っているとき、女の子がそこに寄ってきてくれて一緒に深い話をしてくれるほうが好きですか?

僕はかならずしもそうでなくてもいいです。

街には桜が舞い、温かい風が吹いて、もうすっかり春色です。この喫茶店内の別空間を除いて…。ここだけは色調がねずみ色に暗く、「突撃」と書いた白いTシャツさえもがなぜかくすんで見える、でもお互いの体温はみんな一緒だから安心してそこに浸かっていることができる…そんないつものお約束空間なのでしょう。男子たちは皆とても安心しきった顔で、互いの会話や、ブース内の子たちへの一方的パントマイムを思いきり楽しんでいます。

女の子たちはそれが一方的でないかのようにときたま受けとめてあげることもこのブロードバンドチャットの業務の範囲内であるらしく、そのあたりは昔ながらの(プレ)アイドルDJと変わらないようです。それもとってもハイテンションで…。男子はリアクションをしてもらえてものすごく喜びますが、でも口ぶりではさほど喜んでいないかのような言い方をします。ああ週末の至福の瞬間です。

あそこに入っていったら、そして一緒にお花見に行ったら、僕も同じようにリアクションを求めたい男子になる必要があり、そしてリアクションをもらったらものすごく喜んで見せなければなりません。たとえ女の子たちが普通にそのへんに歩いていそうな子たちで、とりたててアイドルというわけではないにしても。歌うでもなく、作るでもなく、くっつくでもない子たち。

茶店のなかのみんなはとっても幸せそうなのに、その入口からどうしても入れず30分間ずっと立ったままだった僕は、ちょっとした等身大の身近なしあわせごっこを味わうことのできない、実はたいへん不幸な人になってしまったことに気がついたのでした。

*1:id:thyrsisさんに示唆を受けてからインターネットでホームページをたどっていってここまで調べるのに所要およそ20分。しかも新宿西口に着いた僕はなぜかヨドバシカメラ6階へ行こうとしてエレベータ脇のフロア案内を見て「おかしいなあ、そんなもの書いてないよ」と悩んだり。電子手帳を見返してビックカメラだと気づいて外に出ましたが、たしかビックってドバシのすぐそばになかったでしたっけ? 突き当たりの。それがない。変だなあ…と思いながら遠距離バスターミナルのほうへ出ると、前方300mにどーんとありました。何と小田急ハルクがビックカメラに化けていました。かつて桃井はる子ちゃんと「小田急はるこ」なんて呼んでキャッキャ言っていたハルクも、今はビック…。有楽町にもビックだし、時代はビックなんですねえ(意味不詳)。