創叡 ミューズ・いちごっ娘(5月8日)

ミューズにはびっくり。アイドルチックしてます。大阪だというのにこんなにアイドルでいいんでしょうか。驚きです。亀戸サンストリートにて。

とくにピンクの満里奈ちゃん、まさにアイドルしてます。往年のいちばんかわいかった輝いてたころの河野由佳ちゃんそっくりの甘くてとろける丸顔の笑顔、それでいてどこか芯の強そうなリーダーです。

チラシには地ドルと書いてるけど、大阪は地方という感じはしませんし、実際レベル的にもほんとに遺憾なくアイドルしていてダンスや歌も水準が高く、素晴らしいと思いました。関西ではずいぶんひんぱんにステージをやってるようなことをMCで言っていましたね。

いちごっ娘のみおちゃんは長谷川亜美ちゃんを彷彿とさせますが、あの背の高さでまだ10歳だというのだから驚きです。

ユニット名はなんとなく、逆のほうがしっくりくる感じがしました。だっていちごっ娘というかわいい名前のほうがかっこいいことをやっていて、ミューズというかっこいい名前のほうがかわいいことをやっているのだもの。

物販ではカレンダーを売っていましたが、カレンダーのサイズが小さくて、しかもそのなかの写真はカレンダーの紙の3分の1ぐらいの大きさしかなくて、さらにその写真がみんなの集合写真だから、結局ひとりひとりの顔の大きさは豆粒よりも小さくしか写ってないのです。それを見て買うのをやめました。1個1000円でしたが、もっとひとりひとりが大きく写っているなら買ってもよかったかなと思います。

ミューズにしてもいちごっ娘にしても、もうずいぶん長く続いていて、メンバーはどんどん入れ替わっているのだそうです。事務所のやる気の高さを感じさせます。

「ちょっとだけMY LOVE」はミューズのオリジナル曲ではありませんのでどうかひとつ。私ですら、とっさに誰の歌だったか思い出せないほど古い歌で、しかもかなりマイナーで、歌姫伝説とかでもめったに歌う子がいなかった曲ですが、名曲です。佐藤忍のデビューシングルでしたね。この名曲をミューズは以前から好んで歌っているのだそうです。id:thyrsisさんによれば3年半前にも歌っていたとのこと。メンバーが変わっても歌いつがれていく名曲。埋もれていたアイドルポップスを発掘した功労者たち。きっと隠れたマニアが創叡にはいるに違いありません。