ジジババの街を後ろ向きに歩けば

何人もで重たいカメラ機材を担いで、とげぬき地蔵を後ろ向きに歩けば、普通に歩いてるジジババにひっかけるのは、考えてみなくても当然の帰結だと思いますが…。歩くアイドルを前方から撮るためにやむをえないというなら、せめてその前方にアシスタントを立ててジジババとの接触を防ぐよう注意するべきでしょうに。アシスタントはいたけれど、ただケーブルを一心にさばいているのみで、前方を見ていないという点ではカメラマンと何ら変わることはなく、ただ後ろ向きの集団の人数を増やしているのみだったのでした。
新曲「おじいちゃん」の巣鴨の後藤楽器でのキャンペーンにからめた商店街の練り歩き。レコード会社の人のファンへの事前注意は非常に紳士的で、またジジババの身を慮った表現をしていて好意が持てたのですが、そのあと実際に練り歩きを開始してからの共同テレビのあのやり方には、地元の者として少なからず憤りを覚えたことは事実です。