女子の胸囲に関する研究

http://www.joho-gakushu.or.jp/kids/syakai/data/kenko_03.html
94年の女子の胸囲平均

  • 小5 67.8cm
  • 中2 78.3cm

http://members.at.infoseek.co.jp/oyazigunndann/kappu.html
カップの求め方……トップバストとアンダーバストの差から求める。10cm未満はカップなし。あとは単純に3cm刻みでランクがあがっていく。

ではFカップの胸というのは具体的に何センチの高さの山なのであろうか。
非常に荒い近似として次のような単純化を行おう。

  • アンダーバストは真円の円周とする。
  • トップバストは、背中側の半円はアンダーバストと同一曲線とし、胸側は胸方向に長い半楕円の円周とする。

アンダーバストの半径をr、トップバストの高さをdとおけば、トップバストの楕円長径はr+dと書ける。
アンダーバストの円周は
  2πr [cm2]
であり、また、トップバストの背中側半円周は
  πr [cm2]、
胸側半楕円周は楕円周近似公式より
  π√((r2+(r+d)2)/2) [cm2]
であるから、これより
  2πr+25=πr+π√((r2+(r+d)2)/2)
という方程式を解けばよい。ここで簡単のため仮にアンダーバストを65cmとすると、
  2πr=65
より、およそ
  r=10.4 [cm]
これをさきの方程式に代入してdのみの方程式にすれば
  25+π×10.4=π√((10.42+(10.4+d)2)/2)
整理するとおよそ
  d2+21d-458=0
という二次方程式になり、解の公式から
  d≒14 [cm].

14cmの長さの棒は、親指と中指をめいっぱい広げてぎりぎり挟むことができる。男性諸君は親指の爪を自分の胸にあて、中指をそこからできるだけ前方へ離して伸ばしてみよう。それが入江紗綾11歳の乳頭の位置である。男にはほとんど想像不能な巨大物体が胸にくっついているのだということが実感される。

【実データによる補正】

入江紗綾に関する情報を検索したところ、バスト73センチとの情報を得ました。
たとえばここの3月21日付に先人がいます。
http://page.freett.com/ccexhibit/sisindex.htm

よってアンダーバストは73-25=48cmとなるので、上の計算は途中から以下のように読みかえていただきたし。

  2πr=48

より、およそ

  r=7.6 [cm]

これをさきの方程式に代入してdのみの方程式にすれば

  25+π×7.6=π√((7.62+(7.6+d)2)/2)

整理するとおよそ

  d2+15d-370=0

という二次方程式になり、解の公式から

  d≒13 [cm].

それにしてもアンダーバスト48cmというのはちょっと有りえない細さっぽいですが…。Wも56だし…。上の先人もこの点については次のように疑問を呈されていますね。

ハテ?まだ体が小さいから補正でもかかってるのかな?ツーか小学生ではバスト73って大きいのか?11歳の平均が71.5センチ(白いチューリップさん11月23日付日記参照)だからそれを考えると殆ど並盛りのような気が……謎だ!

実は73ってのは事務所の誤植で、実際は83とかそんなことはないのかな?そっちの方が夢のある話だし(殴

仮にW56がアンダーバストと等しいと仮定すれば、Bとの差は17cmですので、公式どおりならばCカップということになります。ただし彼女の身長T145ということからわかるように、まだちっちゃい子で身体全体が細いですから、それなら17cmという差よりもむしろ比が効いてきます。つまり、大人の17cm差に比べて、11歳における17cm差という胸は、身体全体から見たら非常に大きな比率ということになりますね。ここに「補正」ということが現れてくるのかもしれません。

なお、先人さんがおっしゃっているようにもし実は誤植で83だとすると見事に公式でもFカップですね。しかしそれだと11歳の身体に比べた実感としてはGとかHとかの感じになるでしょう。写真を見るかぎりそこまで不釣合いには見えませんので、私は誤植説を採りません。よって「Fカップ」というのは、バスト73の場合に適用されることになっている何らかの補正の結果だろうと仮の結論を出しておくとして、それを裏付ける補正のきまりみたいのをちょっとさがしてみたいなと思っています。

ちなみに引用中で言及されている「白いチューリップさん11月23日付日記」というのはこちら。http://whitetulip.hp.infoseek.co.jp/diary/d200411.html

年齢 10 11 12 13 14 15 16 17 
平均 67.6 71.5 76.3 78.9 80.7 82.4 83.5 83.5 

という平成6年度の千葉県平均も載っていました。