吉沢真由美タンに出会えなかった日記

昨日日曜は吉沢真由美タンのDVD販促イベントが秋葉原で2回あり、行く気マンマンで実際会場の扉の前まで行ったのですが、結局参加することはできずヤケ酒を飲みました。以下その始末記――




以前から気になっていたかわゆい吉沢真由美タン。そのイベントが10日日曜

で行われるという情報を私は得て喜んだ。行かなければならない。吉沢真由美タンに出会いに!

しかし私は、昼間妹に会う用事があったため、16時の部に参加しようと決定。実際、秋葉原の駅に着いたのは16時10分前だった。

驚いたことに、秋葉原北西口に広大な空間ができていた。長い間工事中だったビルがついに完成したのだ。その下が実に広々とした通り抜け可能のオープンスペースになっている。

秋葉原の従来の住人にとってはしかし、このような陽光に満ちた広々とした空間はいささか居心地が悪いものらしく、あまり通行人はいない。田沼のにごりなつかし、である。

だが時間がない私はそんなことは言っていられない。むしろアソビットシティは北のほうにあるのだから、人の少ない近道が目の前に現れたことは神の助けと言うべく、その方へ道を急いだ。

その新ビルの敷地を抜けて中央通りに合流したところで北方を望む。しかしアソビットシティがあるべき場所にアソビットシティは見えない。

そういえば、アソビットシティって閉店したんじゃなかったっけ?

数週間前だか数ヶ月前だかにそんなことをどこかでちらっと聞いたか読んだかしたことを思い出した。不安な気持ちを抑え、とりあえずしばらく北へ向かって歩く。しかしやはりアソビットシティの看板は見えないようだ。

だがイベント情報には「アソビットシティ」と書いてあったのに…。

途方に暮れて道を駅のほうへ戻ると、こじんまりとしたアソビットシティが駅のすぐ近くにあるではないか!

どうやら、移転したものとみえる。それは新ビルのちょうど表にあたる場所だった。つまり、新ビルを抜けて近道をしたつもりが、かえって新しいアソビットシティが見えない裏経路を通って目的地を素通りしてしまう結果になっていたのだ。

幸い今日は歩行者天国なので道はどこででも自由に横断できる。アソビットシティの前の車道では、女子高生っぽい制服を着た女の子3人がアイドルチックな踊りを踊っていて、まわりに人の輪ができていた。

そのうち一人があきらかに吉野みずほっぽかったが、時間がないのでとにかくアソビットシティの前へ。

店頭にイベントの掲示がないか探す。吉沢真由美DVDとか書いてないか探したが、ない。

1階をちょっと歩いてみる。何も掲示はない。

アイドルDVDは3階だというので3階へ上る。この時点で時計はすでにイベント開始予定時刻の16時きっかりを指しており、心はさらにはやる。

3階のレジにも吉沢真由美イベント告知とか吉沢真由美DVDとかは一切見当たらない。

3階をぐるっと一周してみたがやはり見つからない。

こうなったらイベント会場の6階まで上ってみようと思い、まずは5階までエスカレータで上がる。

5階からは外の階段で6階に上がる仕組みのようだ。階段は吹きっさらしで、まったくひと気がない。

6階まで上がると小さな鉄の扉があり、閉まっていた。扉の前に「本日のイベント」と書いた立て看板が置かれているが、その貼り付け式の内容は空欄となっている。

時刻はすでに16時15分ごろになっていた。予定通りならこの場所でイベントが始まっていなければおかしいところだが…。

もしかして、これだけ店じゅうさがしても吉沢真由美のよの字もなく、イベント会場の扉の前にイベントの気配も係員も何も見えないということは、今日ここで16時から吉沢真由美イベントがあるというのは「ガセ」ではないのか?

あきらめて階段を地上まで降りた。さっきの踊る女子高生は終了していたが、一人しつこい男が制服姿の女の子に話しかけていて、女の子のほうも秋葉原という土地柄かちゃんと受け答えをしているように見えた。

ひょっとすると14時と16時の予定が逆に伝わっているのかもしれないと思い、トップジャパンへ行ってみた。しかしやはり気配はない。そのかわり、16時から別のAVの子のイベントがあると書いてある。やはりここではないようだ。

アソビットシティに未練がましく戻ってみる。さっきの男はまだしつこく制服女子高生(?)につきまとってにやけている。

と、店の看板に「アソビットシティ1号館」と書いてあることに気がついた!

どうやらアソビットシティはここだけではないようである。店頭に地図があり、2号・3号・4号館が秋葉原に点在していることを知る。

うちアイドルDVDを扱っている3号館というのがあやしいので、コンピュータ館の裏にある3号館まで行ってみた。だがやはり気配はない。1号館よりもさらに狭い非常にちっちゃな店なのでイベント会場がありそうにも見えない。

2号・4号館はジャンルが違うのでありえなさそう。

やはりガセだったか…?

と思ったが、いちおう2号館とかも見ておこうと思い、地図をもう一度見るため1号館へ戻った。だが実際は、もうほとんど諦めの気持ちでいっぱいだった。

そのとき、1号館の前に「イベントの告知は裏口参照」と書いてあることに気づいた!

急いで裏口へ回ってみた。

たくさんのイベントの告知が掲示されているなかに、吉沢真由美10日16時6階と書いてあるではないか!

とするとやはり今イベントは行われている最中なのだ。あの何の掲示もない鉄扉の中で。それにしてはレジにも店頭にも何もそのことが書いてないのはなぜだろう。

きっと、客が多すぎて満員になってしまい、これ以上入れる気がないから掲示を取り下げたのだろう。なにしろあれだけのかわいい子だから無理もない…。

うちひしがれた気分。

疎外された気分。

しばらく外で待っていると16時40分ごろid:thyrsisさんが出てきた。

なんと、客は25人程度ですいていたというではないか!

吉沢真由美ちゃんはじゃんけんタイムでファンのみんなの前で、小さな白いスカートを脱いで勝者に差し出したそうだ…………。

しかもそのあとこ〜んなかわいい衣装で撮影タイムもやってくれたという……………………。




ここでラオックス アソビットシティ様にひとこと。

なんでもっとわかりやすく掲示とかしといてくれないんだよおおおおお! ちゃんと定刻に着いた人間くらいイベントに入れてくれよおおおおおおお!!!