長いつきあい

たとえば子役や美少女アイドルのファンになったとして、あなたはそれが何年継続するだろうか。最高でそれが何年継続した記録をお持ちだろうか。

きょう宍戸留美の出るライブが渋谷であったので誘われて行ってきた(ほか横山知枝など)。ルンちゃんは、気持ちのこもった、男心をくすぐる歌いまわしにさらに磨きがかかっている。

彼女の歌に年甲斐もなく聞きほれながら、それにしても…、とふと思う。私がデビュー当時の宍戸留美のファンになったころ、いったい
自分の歳が倍になってもまだこの子のファンとしてライブに行っている
などというこのような事態がはたして予測しえただろうか?

とはいえ途中こちらの転勤が挟まったりしてブランクはありまくりなのだが。それに、今回は月末で金欠のため物販も敬遠していたから、声をかけたりはしないよう遠巻きに見守っていた。

帰りぎわ、背中から
「ありがとう」
という声を聴いた。ルンちゃんの声だ。なんとなく自分にかけられた声のような気がした。
まさかね…。
長い間来ないで、物販にも寄らずにすりぬけていく自分が、そんなことを期待すること自体がおこがましいわけで。で振り返らないでいたら、横にいた友人が呼ぶ。「るみちゃんがありがとうって」。

振り返ったとき、彼女はちょうどあちらへ振り返って歩み去っていくところだった。

そんな幸せな関係を長くとりむすべる相手が、5年後10年後15年後、皆さんの今の推しの子たちのなかにもきっといると思います。