加藤美月DVD「Pretty Moon」

 かわいい月ってどんなのだろう。月は1個しかないものなのに。同じ月が、ときにかわいく、ときにおそろしく見えたりするのだろうか。それともここでいう月は衛星一般のことを言ってるのだろうか。

 たしかに太陽系にはさまざまな衛星がある。その天体の置かれた環境と履歴によって、かわいい「月」もあれば、おそろしげな「月」もある。すべらかな地表は天体の若さを示し、高い反射率は天体のみずみずしさを映し、刻一刻変動する気象は天体の愛らしさを感じさせる。地球からは雲にさえぎられて観測できない帯があり、そこには素敵な宝石がいくつか蔵されている。

 このDVDの美月ちゃん9歳もまた然りである。まだ人が住み成すにはすこし若すぎるが、もう1年半も待てば立派に居住可能となるに違いない。時折雲間からのぞく宝石も、そのことを確信させてくれるには充分である。