AKB48ユニット組み換え

 日曜から高橋みなみが「星の温度」になった模様。つい先日ここ(高橋みなみの生い立ち - 大日本帝国伏流未成年芸能事情)のコメント欄で、banzaiさんと高橋みなみの「星の温度」について話した矢先に。2月3日に代役をつとめた結果、高橋みなみは「星の温度」のほうが向いてると判定されたのか? といっても「スカート、ひらり」にも留任したそうなので、彼女がつとめるユニット曲は2曲になった。

 なお、いずれにせよ今日・明日と友ちんは試験勉強でお休み。

 その他の歌のユニット構成も、以前とはまったく違くなった模様。豪華版プログラムにも新しいユニット構成で載っているらしい。プログラムは一日発売延期されて、日曜に発売されたというが、それは土曜に売り出すとメンバーチェンジがサプライズでなくなってしまうと判断されたからだろうか。

変更前

スカート、ひらり:大島、小嶋、高橋、成田、前田
クラスメイト:中西、戸島、佐藤、駒谷
キスはだめよ:大島、渡邉、浦野
星の温度:板野、川崎、宇佐美、大江

変更後(2006.02.19〜)

スカート、ひらり:板野、大島、小嶋、高橋、成田、前田、峯岸
クラスメイト:浦野、折井、川崎、星野
キスはだめよ:小嶋、篠田、峯岸
星の温度:高橋、平嶋、前田、増山

(参照資料 【秋葉原】AKB48★5【逢いに行けるアイドル】

タカミナのほかにも、峯岸みなみ前田敦子小嶋陽菜が2度ずつ出るのが印象的だ。ここまでメンバーがダブってくると、もはや「ユニット」という呼び方は適切ではなくなってくる気がする。何と呼べばいいのだろう?

 以前AKB48の各ユニットメンバーをおニャン子の各ユニットメンバーに当てはめた私のたわむれ対応表(4人組を見たらニャンギラスと思え - 大日本帝国伏流未成年芸能事情)も、もはや過去の遺物となったのであった(笑)。個人vs個人対応のところは生きてますが。

 内心、
「ステージ内容の変更とかあったら、その変わった瞬間を見れたら幸せだろうけど、でもそのためには毎日通わなきゃいかんからなあ…。まあ、変わったと聞いてから行けばいいか」
と思ってたんだけど、その日がこんなに早く来るとは思いませんでした。