奥真奈美目線疑惑

 おととい書いたことの訂正です。
 おととい、奥さんが特定ヲタにロックオンみたいな書き方をしたが、今日、それが誤解だったとわかった。というのは、おとといは実際には目線の先が見えてなかったので、特定ヲタとアイコンタクトしてるように勝手に推測してしまったのだが、今日は目線の先も私から見えていたからだ。
 要は単に、客席でおもしろい振りをしている人に目がいってしまう、とただそれだけのことみたいだ。子供は珍獣を見つけるとどうしても興味がそちらにうばわれてしまうのである。
 という言い方にもちょっと悪意があるか。実際にはそういう人に対して奥さんは、
「そうだよそうだよ、一緒に盛り上がろうよ!」
という気持ちをこめた笑顔と視線を送るのだ。それ自体は他にもやっている子はいるが、奥さんの場合子供だから、視線を送ると、顔もいっしょにつられてその人のほうへ出ていってしまう。だから特に目立ち、一見、他の子よりもすごく積極的にヲタいじりをしているように見えるのだ。そういうことが今日の観察でよくわかった。
 というのもまあ半分冗談で、彼女が体現している顔向けパフォーマンスは、ロック系アーティストとかのライブでよく見られる型といっていいだろう。きっと、それ系のライブビデオで勉強したのに違いない。日本だと浜崎あゆみとか。
 以上、訂正してお詫びいたします。